2014年6月30日月曜日

愛染まつり

深瀬です。

今日は谷町筋がやけに混んでいるなぁ、
と思って走っていると、


なんと!お祭りではありませんか!!

いやーもう夏なんですねぇ、
愛染まつりと書いてましたが、
調べてみると、


大阪三大夏祭りのひとつ、愛敬・人気・縁結びの神さま、愛染さん(勝鬘院)の夏祭り。

秘仏・愛染明王!大日大勝金剛尊!の特別ご開帳をはじめ、紅白の布と「愛染かつら」の花などの造花で飾った宝恵駕籠
(ほえかご)に浴衣姿の愛染娘たちを乗せて、愛染女組、男組らとともに「愛染さんじゃ~!ホ・エ・カッ・ゴ~(GO!)」の掛け声とともに谷町筋を練り歩く初日のパレードも人気です。

連日18時より芸能大会や祭り囃子などが演じられ、梅雨空を吹き飛ばす勢いで、一足さきに夏祭りが開催されます。


だそうです!

ネットから抜粋しただけですが、
大きな祭りだそうです。

しらなかったなぁ。

覗いてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿