2015年3月22日日曜日

真北

こんばんは☆中西です。


「真北」
これ、なんて読みますか?
まきた、と読みますが
しんぼく、と読むこともあります。

ここで、しんぼくについてお話しします。



しんぼくとは、方位磁石が示す北とは少し異なります。

この説明では、
よく分からないですよね?


そもそも、磁石が示す北は、本来の真北からすこしズレているそうです。

そのズレ方は偏角といい、角度は時間と場所により変わるのです。


まとめると、こんな感じです。




だから、何??
とツッコミをいれたくなりますが、
建築や測量をする際にはこの僅かな差が命取りです。
太陽の天則をしたり、様々な方法できっちり測るのがプロの技です。


人間の技術って、本当にすごいですね。


調査士の皆様、いつもありがとうございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿