2014年12月26日金曜日

今年もあとわずか。。。

こんにちは☆中西です。


年末準備でみなさんバタバタだと思います。


おせちの具材は買いましたか?
しめ飾りも買いました??


しめ飾りで思い出しましたが、
しめ飾りは、しめ縄に飾りをつけたものです。



しめ縄は神聖な場所であると示すもので、年神様を迎え入れるアピールになるそうです。

あと、
飾るのは1月1日がベストだそうです。
ついつい前日に飾ってしまいがちですが、
「一夜飾り」といって、年神様を疎かにしてしまうので、ダメです!

掃除が終わってから飾りましょう。



もちろん、外したしめ飾りをゴミと一緒にして捨てるのもNGです。
なんせ、神聖なものです。


キッチリ順序を守って、
良い一年のスタートにしましょー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿